アナログ ボードゲーム クラブ A.B.C -福岡-

福岡市内で偶数月第四日曜日+不定期にアナログ・ボードゲームの定例会を開催してます。

2017/6/25 A.B.Cゲーム会告知 福岡市立早良市民センター

2017/6/25(日)福岡市立早良市民センター第一会議室にてアナログボードゲームクラブ A.B.Cゲーム会を開催します。

会場は地下鉄空港線藤崎駅の真上になります。地下鉄駅からそのままエレベーターで会場に入る事ができます。

 

 

【タイムスケジュール等】
開場10時
閉場19時ごろ
※上記閉場時間は目安で多少の延長は有りですが20時には撤収します。
参加費300円
定員60名程度(10卓前後)

ボードゲームの他にも
TRPG
・ミニチュアゲーム
のプレイも可能です。

時間内での入退室は自由ですが、基本的に各自で持ち寄ったゲームを適当に集まって遊ぶタイプのゲーム会ですのでタイミング的に卓が埋まってしまった場合等、お待ちいただく事もありますので予めご了承ご了承ください。

 

【浪漫枠】

主宰が適当に自分の好みで完成度や人気とはちょっと離れたモチーフ要素強めのゲームを紹介する「浪漫枠」ですが、今回は

・ミニチュアゲームの“フロストグレイブ”

・巻物型TRPG“Fall of Magic”

をご用意する予定です。

 

【フロストグレイブ】

f:id:ABC_bg:20170618073746j:image

f:id:ABC_bg:20170618073758p:image

 フロストグレイブは所謂ミニチュアゲームと呼ばれるジャンルのゲームで

「魔法使い同士が氷に閉ざされた遺跡で、弟子や傭兵で各々チームを組み、古代帝国の遺産を巡って戦う」

という感じの内容です。

本来は各自持ち寄ったフィギュアが持っている武装(片手武器とか射撃武器とか)から各キャラクターのステータスが決定されポイント制でチーム編成をするんですが、今回はご厚意によりフィギュアは用意していただけるとの事なのでご興味がおありの方は是非!

 

【Fall of Magic】

 f:id:ABC_bg:20170618074458j:image

 Fall of Magicはちょっと変わったタイプのTRPGです。写真のような巻物上に描かれたマップを移動しながら「魔法の失われた世界で、魔法の生まれた土地を目指し旅をする最後の魔法使いの道中」をロールプレイします。

f:id:ABC_bg:20170618074731j:image

このゲームには通常のTRPGでは必須な存在であるゲームマスターがいません。そのため、地図上やカードに描かれた文言からプレイヤー達がアドリブで物語を作って行くことになります。

f:id:ABC_bg:20170618074519j:image

これまで何回かこのゲームのインストをしてますが、参加者の個性により毎回全く異なる展開になってます。

最近、ちょこちょこ国内でもプレイされているようですが、なかなか機会が少ないかと思いますのでこちらもご興味おありの方は是非のご参加を!

 

上記浪漫枠ゲームのプレイ開始予定時間ですが

「Fall of Magic」についてはプレイ時間が数時間程度掛かるので11時集合とさせて頂きます。「フロストグレイブ」については追ってお知らせいたします。

 

 もちろん上記浪漫枠以外にもボードゲームのプレイはされてますし、持ち込みもだいかんげいです!

 

それでは当日の皆さんのお越しをお待ちしております!