アナログ ボードゲーム クラブ A.B.C -福岡-

福岡市内で偶数月第四日曜日+不定期にアナログ・ボードゲームの定例会を開催してます。

2016/10/30 A.B.C 定例会報告

2016/10/30 福岡市立早良市民センター第一会議室にてABC定例会を開催しました。

f:id:ABC_bg:20161106191822j:image

今回の参加者は約25名弱。

なんで「約」がついてるかと言うと

参加人数について主宰が特にカウントとかは取っておらず、コイツ↓の中に入った金額から逆算してるんですが…

【コイツこと2代目貯金箱】

f:id:ABC_bg:20161106191237j:image

いざ数えてみると合計金額が参加費の倍数になってやがらねえ…

拙サークル定例会におきましては前回あたりから値上がりして参加費「300円」になっております。

何卒ご協力をよろしくお願いいたします…

 

 f:id:ABC_bg:20161106191908j:image

 

今回の定例会はなんとなく「宇宙」がテーマになっちゃったんですが、メインっぽい立ち位置のゲーム3種が

「リアル宇宙開発」

スターウォーズ

スタートレック

と今にして思えば各方面に配慮したかのようなイイ感じなバランスでした。

 

 

◆リアル宇宙開発ゲーム “ハイ フロンティア第2版”

以前より一部好事家の間で非常に高い評価を得ている宇宙開発をテーマにしたゲーム。

キックスターターで展開中の第3版が一向に完成しないため、かがみさんの協力のもと第2版のプレイとなりました。

まずこのゲームを見て思うことはゲームのコンポーネント、特にボードの格好良さです。

f:id:ABC_bg:20161107205524j:image

ボードには太陽系の各惑星および衛星、小惑星が配置され、各種天体は最適移動ラインで結ばれています。基本的には右下の地球から左上の外惑星〜星系外へ向かって開発を進めて行きます。

個人的には「宇宙で一番格好良いゲームボード」だと思ってます。濡れる。

 

f:id:ABC_bg:20161107211239j:image

画像を見れば何となく解るかと思いますが、ボードやカードなどコンポーネントの情報量が多く、ゲーム的な纏まりよりもモチーフ・テーマを重視したゲームで其処彼処から“宇宙開発愛”が溢れ出ています。

例えば上図の“特許カード”。宇宙開発には必須となるロケット用各種パーツを表したカードなのですが、このカードに記載された技術は全て実在しておりルールブックの後半には出典が記載されてます。濡れる。

 

f:id:ABC_bg:20161107211701j:image

ゲームの流れについては基本的には地球から少しづつ物資を打ち上げて軌道上でロケットを組み立て、近場の天体に着陸。

着陸後のロケットは工場として天体上の物資を利用して新たにロケットを組み上げ、外惑星へと少しづつ進んでいく・・・

といった感じの「計画ゲー」です。

当然、宇宙です開発が計画通りに進むはずはなくプレイヤーが必死で考えた計画も各種イベントによって頻繁に変更を余儀なくされます。

今回も某プレイヤーが軌道にロケットを打ち上げる度に見計らったように「太陽フレア」の活動が活発になり、何度も何度も打ち上げが失敗しておりました。

普通のゲームだとメゲてしまう展開ですが、「宇宙開発」というモチーフが入ると本や映画で見た先人の労苦が思い出され、むしろこの「トライ&エラー」の繰り返しこそが楽しくなってきます。濡れる。

 f:id:ABC_bg:20161107212948j:image

 

こんな感じのゲームですので当然プレイ時間を長いです。慣れたプレイヤーが集まってなんとか1日で終わるかどうかと言った感じ。今回も案の定最後まではプレイできず途中終了となってました。

来年中には第3版が到着していると思いますんで、少なくとも2017年に1回はまた準備したいと思っております。

 

 

スターウォーズの空戦ミニチュアゲーム “X wing ミニチュアゲーム”

f:id:ABC_bg:20161107214010j:image

 

ウチではお馴染みとなりました“X wing ミニチュアゲーム”です。今回も夢祭さんが渡海して来てくれました。ありがとうございます。

f:id:ABC_bg:20161107214153j:imagef:id:ABC_bg:20161107214206j:image

今回は初心者向けと言うことで機種を限定したセットでのプレイでした。発売から数年近く経っており機種数を結構な数になっているので入門編としてこういうのは必要かと思います。

今回も何名かプレイされていたようです。

f:id:ABC_bg:20161107214431j:image

f:id:ABC_bg:20161107214450j:image

 

 

スタートレック的世界観での協力ゲーム “スペースカデット”

f:id:ABC_bg:20161107214709j:image

 

スターウォーズと並ぶSFシリーズ“スタートレック”的な世界観を舞台にした協力ゲームです。

プレイヤー達は一隻の宇宙船に乗り込み各種ミッションに挑むのですが、各プレイヤーはこの宇宙船の各部門を分担し全員で協力して船を動かします。

ます、機関部がエネルギーを生産して各部署へと配分。各部署はそのエネルギーを使って例えば航法部は船を動かし、探査部は未到達宙域を探査し、砲術部は光子魚雷を発射するなどの仕事を行います。

こう書くと難しそうですが、各部門が行なうのは基本的にパズルゲームで難しくはありません。神経衰弱とかウボンゴとかオハジキとか・・・ 

 f:id:ABC_bg:20161107215209j:imagef:id:ABC_bg:20161107224052j:image

 基本的に皆でワイワイやるタイプのゲームですね。そのため、盛り上がるかはメンツ次第な所も・・・。果たして今回はどんなクルーが集まったのでしょうか!?

f:id:ABC_bg:20161107223823j:image

うん、勝ったも同然ですねw

 

バルカン星からやってきたアキ=トノポック中佐率いるスペースカデット卓は側から見ててもスゲエ盛り上がっており練習ミッションに引き続き、ライバル艦との対決ミッションもクリアして大盛り上がりでした。

f:id:ABC_bg:20161107224432j:image

今度持ってくる時も事前に告知はしますんで、コスプレ的な小道具を持ち寄ったら盛り上がるかもしれねえです。

耳とか。

f:id:ABC_bg:20161107224600j:image

 

 

以下、各卓でプレイされていたゲームの画像を載せておきます〜

 

◆TANKS

二次大戦での戦車戦をモチーフにしたミニチュアゲーム

本当は欧州戦線が舞台なんですが、今回は鉄道模型用のテレイン(情景モデル)を使用して“ガルパン”を想定してのプレイ。

基本は「X wingミニチュアゲーム」と似たシステムですが、より簡略してあるのでスピーディーなゲーム展開。

今後、機体カードをガルパン化してくるとの事なので興味がおありで有れば是非。

f:id:ABC_bg:20161107224715j:image

f:id:ABC_bg:20161107224734j:image

f:id:ABC_bg:20161107224750j:image

f:id:ABC_bg:20161107224804j:image

  

 

◆Deception

f:id:ABC_bg:20161107231027j:image

 

 

◆レースフォーザギャラクシー

f:id:ABC_bg:20161107231508j:image

 

 

◆タイム&スペース

f:id:ABC_bg:20161107231116j:image

 

 

◆カラバンデ

f:id:ABC_bg:20161107231246j:image

f:id:ABC_bg:20161107231307j:image

 

 

◆Via Nebula

f:id:ABC_bg:20161107231352j:image

 

 

パンデミック イベリア

f:id:ABC_bg:20161107231429j:image

 

 

◆ノイ

f:id:ABC_bg:20161107231602j:image

 

 

◆たぶらか

f:id:ABC_bg:20161107231650j:image

 

 

ストーンエイジ

f:id:ABC_bg:20161107231735j:image

 

 

◆航海の時代

f:id:ABC_bg:20161107231818j:image

 

 

◆トレジャーズ

f:id:ABC_bg:20161107231852j:image

 

 

 ◆フロストグレイブもしくはD&Dを想定したなにか

f:id:ABC_bg:20161109221930j:image

f:id:ABC_bg:20161109221901j:image

f:id:ABC_bg:20161109221918j:image

 

 

 

次回は12/25 クリスマスに福岡市立西市民センターにて開催します。

時間はいつも通りの10時〜19時で、参加費300円です。

当日のロマン枠で何をやるかはまだ決めてませんけど、折角の性夜明けなんでエロとか不謹慎系のゲームを持っていけたらなあとか思ってます。「ポルノスタープロジェクト」とか「OrgasMe」とか「ニュークリアウォー」とか

何かイイの持ってる人が居たらお待ちくだせえ〜

 

今回お越しくださった皆さんお疲れ様でした〜