読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナログ ボードゲーム クラブ A.B.C -福岡-

福岡市内で偶数月第四日曜日+不定期にアナログ・ボードゲームの定例会を開催してます。

A.B.C定例会について

 

●はじめに
定例会に持ち込まれたゲームは全て各参加者のご厚意によりお持ちいただいた物ばかりです。
各参加者の皆さんは破損・汚損・紛失等に細心の注意を払ったプレイをして頂くようお願いいたします。

 

●参加方法について

事前予約などは特には不要ですが、告知ページのコメントに書き込みをしていただくと嬉しいです。

 

●ゲーム持ち込みについて

当会は主宰1人の個人サークルですので、参加者全員分のゲームを私1人で用意する事は出来ません。可能であればで結構なので、参加者の皆さんにらゲームをお持ちいただけると非常にありがたいです。

 もしゲームをお持ちいただけるのであれば、重複を避ける意味で告知ページのコメントにて書き込みをしていただけたら嬉しいです。
万が一、破損・汚損・紛失などが有った場合も当サークルからは補償はできません。勝手ではございますが予めご了承ください。

 

●タイムスケジュール等

開場:10時

閉場:19時頃(最長でも20時まで)

※以前は「2部制」としてました釜、取り止めました。

参加費:300円

 

 

●プレイ可能なアナログゲームのジャンル

基本的に所謂「ボードゲーム」がメインとなりますが、それ以外に「TRPG」と「ミニチュアゲーム」のプレイも可能です。

初心者の方が参加される可能性がありますので、ゲームのインストはもちろん、ダイスやキャラクターシート、フィギュアなどの貸出をして頂くようにお願いいたします。

  

●進行について
・開場:

これ以降入場が可能となります。参加者の方にも卓の設置をお手伝いして頂くようにお願いしておりますのでご協力をお願いします。
・開場後:

会場設営が完了した後は随時ゲームを開始していただいて結構です。長めのゲームなどは事前に開始時間をブログやツイッターなどで告知して頂ければ有難いです。

・次回告知等:

15時頃に10分程度いただき、次回告知や他サークルさんの告知を行います
・閉場:

19時を目処に卓を終了して頂くようにお願いします。多少の延長は可能ですが遅くとも20時には撤収します。

 

 

●注意点

・途中での入場は可能ですが、各部開始時間以外は運営からの案内はありませんので、タイミングによってはかなりお待ちいただく可能性があります。

・ゲーム数や会場キャパを超える場合などにより入場そのものをお断りする場合もあります。
・飲食不可(蓋つきの飲料および飴程度の汚れない物は可)

・ゴミは各自持ち帰り

・未成年は保護者同伴のこと

・盤面を撮影してツイッターなどで公開する可能性あるので予めご了承を(顔を撮影する場合は許可を得てから行います)

・主宰が許可しない限りゲームを指定する事前予約は不可(例外としてゲームの持ち主とインスト者の枠は確保可能)

・ゲームを持ち込まれる場合「プレイヤー参加される方は初心者である」前提での対応をお願いいたします。

・インスト者はゲームのルールを事前に把握しているのが望ましいですが、「未見のゲームをルールを読みながらプレイする」場合、プレゼン時にその旨を告知するのであれば可能とします。

・その他、最終的には主宰により各種判断を下すのでご了承ください。

 

かなり荒い説明ですが、 何かご不明点が御座いましたら、コメント欄にご記入をお願いいたします。