アナログ ボードゲーム クラブ A.B.C -福岡-

福岡市内で偶数月第四日曜日+不定期にアナログ・ボードゲームの定例会を開催してます。

2018/4/22 A.B.Cゲーム会告知 福岡市立早良市民センター

2018/4/22(日)福岡市立早良市民センター実習室にてアナログボードゲームクラブ A.B.Cゲーム会を開催します。
会場は地下鉄藤崎駅の真上にある福岡市早良市民センターです。
f:id:ABC_bg:20180403213027j:image

【タイムスケジュール等】
開場10時

浪漫枠ゲーム開始 11時

閉場19時ごろ
※上記閉場時間は目安で多少の延長は有りですが20時には撤収します。
参加費300円
定員30名程度まで(6卓)
※18歳未満の参加は原則禁止とします。

ボードゲームの他にも
TRPG
・ミニチュアゲーム
のプレイも可能です。
時間内での入退室は自由ですが、基本的に各自で持ち寄ったゲームを適当に集まって遊ぶタイプのゲーム会です。そのため、卓が埋まってしまったばかりの場合等、タイミング的にお待ちいただく事もありますので予めご了承ご了承ください。

【浪漫枠】
毎回11時開始の浪漫枠ですが

鳥栖ボドゲ交流会”のととろさんが「トワイライト インペリウム第3版」を準備いただけると言うことで以前からやりたかった

「トワイライト・ストラグル・エンパイア(インペリウム)会」をやりたいと思います。

f:id:ABC_bg:20180403210519j:image

(画像のトワイライトインペリウムは第4版です)

 

ゲーム的には特段繋がりは無いけど名称が被っている三つのゲーム

・トワイライト インペリウム

・ストラグル オブ エンパイア

・トワイライト ストラグル

を同時に立てられたら良いなぁと思ってます。

 

 

⚫︎トワイライトインペリウム

未来の宇宙を舞台にした4X(eXplore:探検、eXpand:拡張、eXploit:開発、eXterminate:殲滅)ゲームです。以前にプレイされているエクリプスと同タイプの「宇宙を探検して、惑星を拡張し、技術を開発し艦隊を作って、他プレイヤーをブン殴る」シコシコ自宇宙艦隊を育てて他プレイヤーと真っ向からぶん殴り合いをするタイプのゲームとなります。

宇宙戦闘関連のデータが豊富なので、その手のシチュエーションに浪漫を感じる方にオススメかと思います。

 

●ストラグルオブエンパイア

18世紀を舞台に欧州列強となって世界全土で植民地の争奪戦を繰り広げる、いわゆる地政学マルチゲームです。

上記のトワイライトインペリウムに比べると戦闘が簡略化され、その替わりに外交という名の交渉戦の比重が強くなってます。

 

●トワイライトストラグル

こちらは冷戦期の米ソ首脳として各国に対して謀略を巡らし自陣営へ引き込み、自由/共産陣営の盟主として地球の派遣を目指す2人用ゲームとなります。

 

以上三つのゲームをプレイ希望の方は11時の集合をお願いします。


これ以外にも通常のボードゲームなどのプレイが可能です。夜の19時までは入退場自由なので宜しければお持ち寄りくだせえ。

それではみなさんのお越しをお待ちしております〜