アナログ ボードゲーム クラブ A.B.C -福岡-

福岡市内で偶数月第四日曜日+不定期にアナログ・ボードゲームの定例会を開催してます。

2016/6/26 A.B.C 定例会報告

f:id:ABC_bg:20160628143010j:image

2016/6/26 福岡市立西市民センターにて

13時〜20時でABC定例会を開催しました。

今回の参加者は20名と少なめ。

次回は視聴覚室(定員70名強)取ってるんですけど大丈夫でしょうか…

 

今回の【重量級ゲーム】はクトゥルフ神話がベースになった「エルドリッチホラー」でした。

f:id:ABC_bg:20160628141321j:image

プレイ人数は最大8名までですが、人が増えれば増えるほどプレイ時間も延びるとの事で今回は6人でのプレイ。最終的なプレイ時間は4時間程度だったようで、余裕を持ってプレイができたようです。

f:id:ABC_bg:20160628142341j:image

なかなか邪神を封じることのできない難易度高めなゲームと聞いておりましたが、今回は無事にクリアされたとの事でした。

今回は卓に入れなかった方が居たので、今度是非8人でプレイしてみてくだせえ。

 

次は、戦後欧州を舞台にEU統合を目指して各国での選挙戦を繰り広げる「エウロパ」です。

f:id:ABC_bg:20160628142927j:image

 色々とタイムリーなゲームでしたが、無事に成立しました。

ゲームは1945年から2030年までの期間を4ラウンドに分けてEU統合を目指し、プレイヤーはその中での影響力を掌握するべく党派間での連立・分裂を模索しつつ欧州を暗躍する、的なゲームです。

 

〈1945〜1972〉

f:id:ABC_bg:20160628143453j:image

 

〈1973〜1988〉

f:id:ABC_bg:20160628143516j:image

 

〈1989〜2005〉

f:id:ABC_bg:20160628143541j:image

 

〈2006〜2030〉

f:id:ABC_bg:20160628143604j:image

 

結果として全欧州統一はなりませんでしたが、モルドバを除いた欧州各国が加入。途中に発生した紛争もプレイヤー達の協力(1人を除く)により速やかに鎮定され、概ね安定した戦後だったと言えるのではないでしょうか。

選挙に勝利するためには他プレイヤーとの連立が必須。信頼を得る為には紛争解決の努力を惜しんではならない、次回にむけての反省点にございます。

 

 

その他、当日に成立したゲームはいかの通りです。自分が把握してないものもあると思うので、抜けが有りましたらコメントでご指摘くだせえ

 

 

プエルトリコ

f:id:ABC_bg:20160628142201j:image

 

「ミステリウム」

f:id:ABC_bg:20160628142227j:image

 

「キングスフォージ 王の鍛冶屋」

f:id:ABC_bg:20160628142326j:image

 

「サフラニート」

f:id:ABC_bg:20160628142526j:image

 

「ドラスレ」

 f:id:ABC_bg:20160628142543j:image

 

「開拓王」

f:id:ABC_bg:20160628142608j:image

 

「魔王」

f:id:ABC_bg:20160628142632j:image

 

アイドルマスター シンデレラステージ」

f:id:ABC_bg:20160628142709j:image

 

 

 

次回は8/28 福岡市立早良市民センターでの開催となります。

時間および参加費に変更がありますのでご注意を。

重量枠が決定しましたらまた告知をさせて頂きます。